未来の社会はAIに支配される? 著名人たちが語る人工知能の進化と社会変化の予測

ChatGPTが変える働き方 AIリスクは増加へ



ChatGPTの衝撃的な登場で、これから人間社会がどのように変わるのか不安になる人も多いかと思います。

例えば、ビル・ゲイツ氏は「AIは私たちの生活を大きく変える可能性があるが、私たちはその変化に対応する準備をしなければならない」と語りましたし、アップルの共同創業者であるスティーブ・ウォズニアック氏は「AIが仕事を奪う可能性があるが、新しい職種も生まれるため、私たちは新しいスキルを身につける必要がある」と語っています。

また、スティーブン・ホーキング博士は「AIの進化が人間を脅かす可能性があるため、私たちはAIを制御するための法律を作る必要がある」と警戒するよう主張していました。

そこで、近未来の社会に対して、人工知能がどのような影響を与えるのか、日本の著名人たちがAIに対する見解を述べた動画をリストアップしてみました!

AIがもたらす社会変化を肌感覚で捉えてみましょう。


ホリエモン&西野氏「最近のAIの進化がヤバい…AIが描いた絵や歌声のクオリティがもう…クリエイターが失業するレベル」


ひろゆき氏「イラストや音楽の仕事は無くなる」 「AIが想像以上に優秀だった」


岡田斗司夫氏「AIを活かす者」と「AIに喰われる者」 二極化が始まる


落合陽一氏「シンギュラリティは2025年に来る 知的ホワイトカラーが没落する」

AIから直接的な影響を受けるクリエイティブな領域で活動している著名人だけに、悲観的な見方が多いようです。とにかく、「AIを活用する側に回れ!」という意見は共通しているみたいですね。

実際にAIを活用していくにあたっては、イチゼロシステムさんの「プレシンギュラリティ イメージだけでモノを作る時代」が参考になりそう。



いずれにしても、具体的にAI普及後に人間がどうやって稼いで生活していくのか、が今後の焦点になっていくのは間違いないようです。

そうなると、成田悠輔氏が提唱する「AI to earn」は魅力的ですね。人々がAIエージェントを持ち、それらが人間の代わりに働いて稼いでくれる世界観。


東浩紀氏は人類はシンギュラリティを迎え、最終的に「喜びと祈りの時間」を取り戻すべきとの見解



以上、いくつかの著名人たちのAIに対する見解を紹介しましたが、どの方も未来について真剣に考えていることが分かります。

AIがもたらす社会変化について、私たちも考える機会を持ち、今後の社会をより良くするために準備をしていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です